ニキビの原因を解消する方法



 

ニキビの原因を解消しよう!

ニキビの原因を解消する方法

思春期の頃に出来るニキビと二十歳を超えてから出来る大人ニキビとでは違いがあるのでしょうか。実は10代の頃に出来るにきびも20代の頃に出来るニキビも同じメカニズムなのです。

 

ニキビが出来る原因は体の中からと外からとがあります。

 

内側でニキビが出来る原因としてはニキビができる原因はホルモンバランスの乱れ、ストレス、ビタミンBの不足、便秘、冷え、カルシウム不足などからなるといわれています。

 

ニキビが出来る原因が一つではないので、ニキビが出来始めた時に、何が原因でニキビが出来ているのかを突き止めるのがとても大変なのです。女性は特に体の冷えや便秘に悩まされることが多いです。

 

いつも便秘がちだという女性は決まってニキビに悩んでいたりするんですよ。ニキビがいつまでたっても治らないと悩んでいるのであれば、まずは便秘を解消させましょう!

 

体の内部が原因で出来るニキビもありますが外的要因によりニキビが出来ることもあるんです。

 

例えば、空気の乾燥やホコリ、紫外線などがそれに当たります。
紫外線や乾燥は当然肌にストレスを与えますから、お肌には良い状態とは言えません。

 

いくら顔立ちがきれいな女性でも赤いニキビが顔やあごに出来ていたらそれだけでがっかりしますよね。
また女性もニキビを隠そうとして髪の毛で覆うので余計にニキビが悪化したりして良いことはありません。

 

もし、ニキビケアの化粧水を探している場合はオルビスにクリアローションがお勧めです。
いつまでもニキビ面に悩んでいないで、フェイシャルエステですっきりさせましょう

 

エステサロンのフェイシャルコースでは今出来ているニキビも刺激することなくお顔全体をトリートメント、
また沈静化するローションなどを塗布してくれるので出来ているニキビも早く治ってくれます。

 

いつまでも鏡とにらめっこをするよりも専門のエステサロンでしっかりケアしてもらった方が良いと思います。

乾燥肌ニキビだということにようやく気が付いた

ニキビの原因を解消する方法

私の肌はとても脂っぽいので、脂性なのだろうと思っていました。化粧品もさっぱりタイプを選ぶようにしていたのですが、どうしてもニキビができてしまうんです。洗顔が足りないからなのかと思い朝も洗顔フォームでしっかり洗うようにしたところ、なぜか余計にニキビが悪化してしまいました。

 

もしかして洗顔フォームが肌に合っていないのかと思い別の物に変えてみたのですが、やはりニキビができるんです。

 

そのため洗顔フォームの使用を中止しお湯で洗うようにしたら、不思議とニキビが良くなってきました。どうやら洗顔フォームで時間をかけて洗っていたため、肌に必要な皮脂まで落としてしまっていたようなのです。

 

そしてこの時になってようやく気が付いたのですが、私の肌は脂性ではなく乾燥肌でした。今まで脂性だと思い込み何度も洗顔したりしていましたが、どうやらこれがいけなかったみたいです。自分の肌質に気が付いてからは乾燥肌ニキビ用の化粧品に変えたりして、自分の肌に合ったスキンケアを行うようになりました

 

これがニキビにも効果的だったようで、肌がしっとりとしニキビもできなくなっていったのです。

 

私のような乾燥肌タイプの人はお湯だけで洗顔し、
しっとりタイプの化粧水や乳液を使うと良いかもしれません。

ストレスニキビで体調が悪化

ニキビの原因を解消する方法

ストレスは健康に良くないとよく聞きます。ただ今まで耐えられないほどのストレスを感じたことがなかったので、本当かなといまいち信じられませんでした。

 

ストレスが原因でウツになったという話を聞いても、本当は甘えているだけなんじゃないの?と思ってしまっていたのです。

 

ところが仕事を始めてから、仕事のことや人間関係で強いストレスを感じるようになったんです。その頃からでしょうか、顔にたくさんニキビができるようになってしまったんですよね。

 

今までニキビはたまにしかできなかったので、たくさんニキビができてしまったのは本当に焦りました。

 

肌のことを気にしたことがなかったのに、ニキビができるようになってからはちゃんとメイクで隠せているか、自分の肌を見た人がどう思っているかなど、とにかく肌のことばかり気になるようになってしまったのです。

 

おまけに仕事のストレスは更にひどくなっていき、
ニキビのイライラもあって本当に肌も体もボロボロになっていくのがわかりました。

 

このまま仕事を続けて行くと私は壊れてしまうと感じたので、仕事を辞めることにしたんです。

 

他人から見れば甘えだと思われるかもしれませんが、ストレスに押しつぶされそうになると本当に何もかも嫌になってしまいます。仕事を辞めてからはニキビが落ち着いてきました。やっぱりストレスは良くないですね。